大山 U  P1201m

               

         大山例会2日目は、地元F野さんお勧めのコースでおまけの山行。
             奥大山スキー場からP1201mを目指す。久しぶりのスキー場リフトに乗り、滑っているスキーヤーや
             ボーダーを見て恨めしそうな自分がいた。「いいなあ、スキーやりたいな…」。雄大な大山南壁を眺
             めながらリフトに揺られていると終点が近づき、スキーじゃなく登山靴の足で前に押されながらリフト
             を降りる。リフト終点の係員さんに注意して登るように言われスキー場を後にした。上り出しから結構
             な急斜面の取りつき、雪庇等に注意しながら高度を上げる。
             この日は天気も良く、快適に歩を進めることが出来た。途中、藪漕ぎみたいなところも難なくクリアー。
             皆さん元気に登られ最終地点P1201mに到達すると、目の前にハッと息を呑むような見事な景色が広
             がっていた。そこには、黒々とした烏ヶ山が目の前に聳え、遠く蒜山等も望むことが出来た。
             素晴らしい!!
             何だか知らないが、大山の頂上よりも感動したのは間違いない。それだけ天候等がマッチした素晴らし
             い山だったんだろう。F野さんに感謝!下りは途中までもと来たルートを通り、その後はスキー場の裏斜
             面をトラバースしながら快適に降った。大山、四季折々いつ来ても我々を大いに楽しませてくれる山。
             どっしりと、いつでもいらっしゃいと迎えてくれる姿が頼もしくもあり、優雅でもある。その大山が従える
             多くの名もなきピークもまた、素晴らしいことを今回の山行は教えてくれた。

     
朝日に輝く大山    水田の手前から 

かっこいい

絵になるねぇ

何処から見てもいい

     
奥大山スキー場     駐車場にて
     
アイゼンなしで行くことに    リフト乗り場 
     
 降りられるかな   ご満悦のY上さん 
     
 リフト終点にて   同じく 
     
 さあ、登ろう   雪庇に気を付けて 
     
 良い感じ   P1201mにて娘と 

烏ヶ山が目の前に

遠く蒜山も

     
 それぞれ休憩   春だなあ 
     
 林の中を軽快に    暫し振り返る
     
 楽しそう    雪はいいねぇ
     
 除雪車   左手前の下がリフト終点 

Top

inserted by FC2 system