多良岳  996m

登山日  2015年3月27日(金) 
天候  曇り 
山名  たらだけ 
所在地  長崎県大村市 
登山口  黒木駐車場 
同行者  I川 
所要時間  6時間 (休憩含む)

               コース 黒木駐車場⇒西野越⇒金泉寺⇒多良岳⇒国見岳⇒西岳⇒中山越⇒黒木

              マンサクの花を見たくてご近所のI川さんを誘い多良岳へ登った。もう時期的に遅いと思われたマンサク
             だったが、まだ十分楽しむことが出来た。黒木駐車場から西野越へ登りあがり分岐点を左へ行くと金泉寺
             に到着。途中、花を探しながらゆっくり歩く。サツマイナモリ、ユリワサビやフデリンドウの蕾、ハルトラノオ
             などの花を見つけて暫し撮影会。誰もいない金泉寺で休憩を取る。誰もいない金泉寺なんて初めて。
             静かでとってもいい雰囲気だった。金泉寺から多良岳へ向かう階段の所でホソバナコバイモを見つけて
             ここでも激写。良かった今年も見ることが出来た。多良岳山頂でもマンサクが咲いていた。多良岳を後に
             国見岳へ。ここは何てことない山だった。国見岳をちょっと下ったところでランチタイム。ここからの景色が
             この日一番の絶景だった。ランチを済ませ、中山越までは巻道じゃなく西岳経由の登山道を歩く。このコー
             スは初めての道で起伏に富んでとても面白いコースだった。中山越からは沢沿いを黒木へと下った。
             この下山道の途中にも可愛い花を発見。這いつくばって写真を撮った。思いがけない花にも会えて満足の
             いく山行だった。             

     
登山口にて     サツマイナモリ
     
アップで撮ると可愛い     群生
     
 歩き始めの林道    ここから西野越へ
     
 良い感じの登山道   オオキツネノカミソリが現れる 
     
 ユリワサビ   ハルトラノオ 
     
オオキツネノカミソリ    ユリワサビ 
     
フデリンドウの蕾    オオキツネノカミソリ群生地 
     
分岐    金泉寺小屋 
     
 立派になった金泉寺   多良岳への階段 

ホソバノコバイモ

3人姉妹

     
 お参りをして   そばかすホソバノコバイモ 
     
 色白ホソバノコバイモ   マンサク 

     
 多良岳山頂   マンサクをアップで 
     
 経ヶ岳とマンサク   この日1枚だけの2ショット 

雲仙普賢岳が幻想的に

美しい

アップで

     
良い感じ
 西岳への登山道    
 
西岳にて
   
     歩きやすい
     
 ここにもマンサクが   中山越分岐 

シロバナネコノメソウ

     
この花は初めてかも!感激    激写するI川さん 
     
 可憐なユリワサビ   きれいな沢もありいいねぇ 

Top

inserted by FC2 system