登山日   2015年5月26日(火)
天候   晴れ 
山名   うんぜんふげんだけ 
所在地   長崎県雲仙市 
登山口   仁田峠 
同行者   単独 
所要時間   3時間10分(休憩含む) 

            仁田峠駐車場 ⇒ 妙見神社 ⇒ 国見岳 ⇒ 紅葉茶屋 ⇒ 普賢岳 ⇒ あざみ谷コース ⇒ 仁田峠

          ちょっと時期が遅かったかなと思いながらも今年のミヤマキリシマを雲仙普賢岳へ見に出かけた。
         平日とあって登山者も少なくのんびりと静かに歩くことが出来た。
         登山口の仁田峠はすでに終盤を迎えていたが、国見岳方面はまだまだ見頃だった。天気も良く、青空に
         ピンクの色が華やかに際立ち、やっぱりお天気が良いとこんなにも違いを見せるのかと、一人で感動しながら
         登った。国見岳の斜面が見えてくると、山の斜面一面がピンクに染まり、この時期しか見られない光景がそこにあった。
         国見岳を後に、普賢岳へ向かうといつもの平成新山がちょっとだけ煙を吐いていた。
         昼食を食べ、のんびり景色を楽しむ至福の時が流れる。今日もたくさんの花を愛でいい汗を掻くことが出来た。
         下山後は、お気に入りの200円源泉かけ流しの温泉に浸かり疲れを癒した。
          

     
 すでに終盤を迎えていた仁田峠    駐車場はまばら
     
 まだまだ美しいミヤマキリシマ   雲仙ゴルフ場 
     
遠く熊本が見える     りっぱなミヤマさん
     
     
   
 いつものようにお参りして   平成新山もくっきりと 
     
 白ドウダン    日差しを受けて
     
ヤマボウシはこれから    準備中 
     
紅ドウダンでしょうか    可憐でかわいい 
     
 国見岳はピンクの衣装をまとい    
     
アップでとらえるとまだまだ綺麗だ     
     
山の影から平成新山    美しい 
     
国見岳頂上から     国見岳を下山中に見上げた斜面 上りの方がきれい
     
谷の緑も濃くなって     頂上にて
     
天草方面 行きたいな    溶岩ドームをアップで 
     
ナルコユリ?     
     
 平成新山の後姿   戻って来た仁田峠 

Top

inserted by FC2 system