登山日   2015年5月4日(月)
天候  晴れ時々曇り 
山名  大船山(たいせんさん) 
所在地  大分県九重町 
登山口  吉部 
同行者  お父さん・娘 
所要時間  7時間(休憩1時間) 

              忙しい娘のスケジュールに合わせ今回のGWは久住坊がつるでのテント山行とした。ところが天気が思わしくなく
              急遽予定変更。テント泊を止めて山行の前日、長者原で前泊して距離が短い吉部から坊がつる、大船山へ日帰りとした。
              せっかくお父さんにテント泊を体験させてあげようと思ったが、次の機会にお預けとなった。
              5月4日朝起きると晴れていた。朝食を摂り登山口の吉部へ向かった。有料駐車場はがら空き。運よく林道に駐車で来た。
              久住は何度も来ているが吉部から登るのは初めてだった。一般的な長者原登山口より静かで良い。えらんで正解だったかも。
              この日は娘と一緒に山口へ戻る。ふと、帰りのルートを考えた時、このまま鳥栖ジャンクションに戻るより東九州道を通った
              方が早いかも?しかし、このルートは走ったことがない。まあいいか、何とかなるだろう。と軽い気持ちで山口へ向かうが
              これが大正解!早い!早い!本州から来られる皆さんこのルートお勧めです。途中、バイパスみたいな所もあるが、高速料金
              もこちらが断然安いと思った。

     
ホテルX-TRAILにて     10台ほど停められる静かな吉部登山口
     
ここから登り出す    倒木もあるが大丈夫 
     
 苔むした登山道はしっとり落ち着く    父と娘
     
 たくさんのイチリンソウが咲いていた    
     
たまに見上げると    ユキザサ 

アップで撮ると何て可愛らしい 
   
     ここから急登の始まり
     
ちょっと疲れたかなお父さん
 ニョキニョキって感じ    
     
 新緑がまぶしい   感じのいい登山道を行くお父さん 
     
いいねえ    ワクワクする 
     
本当にこのコースを歩いて良かった     
     
目に優しい    このコース一番のお目当てはこれ 
     
 ヤマシャクヤク   暮雨の滝へ 
     
 本当にいいでしょう!   ちょっと慣れてきたお父さん 
     
ミツバツツジに出会う
 こーんな道も    
     
大船林道分岐     

三俣山が出迎えてくれた

爽やかな5月の景色

どこかの景色に似てませんか?

     
 ヤマボケ    先を急ぐ
     
坊がつるへ    ハルリンドウ 
     
坊がつるの草原
 ここを渡ると坊がつる    
     
 振り返る父と娘   いいなあ 
     
法華院温泉    中岳方面 
     
ここにテントを張る予定だったのに    大船山へ右を行く 
     
木に覆われた登山道     開けた所から法華院を望む
     
オオカメノキ     アップで 美しい
     
 分岐へ到着ここまでがハード   ここからは快適に 
     
 米窪方面    頂上にて記念撮影
   
 降りてきて振り返る   大船山の雄姿 
     
フデリンドウのお花畑    かわいい 
     
 こちらはまだ蕾 蕾もなかなかいいね!   ヤマシャクヤク 行にはまだ開いていなかったが
帰りに覗くと何て美しいんでしょう 

出会えてよかった 
   
     可憐なヤマシャク
     
 盗掘に遭いませんように    イチリンソウの花畑
     
 ?    ?
     
 由布岳    どこか猫みたい
     
由布岳の後姿     初めて通ります

Top

inserted by FC2 system