北海道の山旅が終わる日、出発まで時間があったので時計台や旧北海道庁などを見学した。
          ここら辺は、すでに訪れたことがあるので取り敢えず写真だけ撮るが、旧北海道庁では中を見学。真剣に
          見入ってると、近くのおじさんが寄ってきていきなり説明を始めた。多分、ボランティアの観光案内のおじさんだろう。
          説明するのはいいが、よく勉強してなくてお粗末。残念!途中でムッとする場面もあったが、ここは大人の対応で。
          雪印パーラーで一休みして、新千歳空港へ向かった。空港ではお土産をGet。
          最後の〆として、札幌ラーメンを食す。美味しかった。搭乗手続きを済ませ、一路福岡へ機上の人となる。

     
時計台の前で記念写真    ちょっと横から 
     
 旧北海道庁    旧道庁前にて
     
同じく    ハマナスの実 
     
 ハマナスの実越しに   新千歳空港 
     
ラーメン横丁    何処にしようかなぁ 
     
I川さんのラーメン
確か変わったものが入っていたのに思い出せない
 
  サッポロビールと共に 
     
 私はネギラーメン、コーンをトッピングして   美味しかった 

            山形県の上空に差し掛かると、秋田県との境にある大きな鳥海山が見えて来た。この山は富山にいるころに登った。
           5月だったため残雪が多く残っていた。ガスるとこんな大きな雪原はルートが分からなくなるから注意が必要と会長が
           言ってたのを思い出す。それに、日帰りで登るにはタフな山だった。美しい鳥海山の姿を愛でながら、飛行機は福岡へ
           と向かう。
           7泊8日の北海道山旅も終わりを迎え、この間の出来事が走馬灯のように頭の中をぐるぐると廻った。
           楽しかった きつかった 美味しかった 美しかった 見事だった 広大だった まっすぐだった 嬉しかった 厳しかった
           色んな言葉で表現したいが、言葉が足りない。北海道はデッカイなぁ・・・・。また来よう。

裾野を広げる美しい鳥海山

独立峰の大きな山容

この綺麗な雲の下は雨だろうか・・・

Top

inserted by FC2 system