登山日(Day)   2016年1月11日(月)
天候(weather)   曇り
山名(Name)   くろかみやま・せいらさん・まきのやま
標高(Altitude)   516m・618m・552.6m
所在地(Location)   佐賀県有田町
登山口(entrance)   龍門ダム駐車場
同行者(Companion)   I川・F田
所要時間(Time)   6時間30分(休憩含む)

                コース 龍門駐車場⇒黒髪山⇒雄岩⇒見返峠⇒青螺御前⇒青螺山⇒牧Ⅱ峰⇒牧ノ山⇒河鹿橋

                山岳会の例会下見登山と言うことで黒髪山系を縦走した。低山とは思えないくらいのアップダウン
               や急登・急降下・岩場・鎖場ありの面白いコースだった。

龍門駐車場に車を止めて出発

岩屋を通過

岩屋の前の橋でFちゃんとIさん

黒髪山頂上への分岐

尾根歩き

黒髪山頂上
この日は長い歩きなので先を急ぐ

有田ダム方面から英山の風景

気持ちのいい尾根道

見返峠へ向かう

途中、雄岩に寄って景色を眺める

雄岩からの眺め

見返峠

ここから急登の始まり
写真では実感がわかないのが残念!

青螺御前に到着

青螺山頂上
ここでお昼を食べる

青螺山からは厳しい歩きの始まり

慎重にクリア

余裕のFちゃん

やっと牧Ⅱ峰

牧ノ山頂上
長い長い歩きだった でもまだまだ続く

牧ノ山からの降りは激下り
どこかに摑まりながらでないと厳しい

写真じゃ臨場感がないねぇ

途中の展望岩にて

やっと降りてきた

降りてきた道路の脇に美味しい水場があった

Top

inserted by FC2 system