岩屋山IWAYASAN
登山日(Day)  2016年1月26日(火)
天候(Weather)  曇り(Cloudy)
山名(Name)  いわやさん(iwayasan)
標高(Altitude)  476m
所在地(Location)  長崎市(Nagasaki City)
登山口(Entrance)  虹ヶ丘(岩屋神社)(Nijigaoka)
同行者(Companion)  単独
所要時間(Time)  3時間(休憩含む)(3Hour)

コース(Routs) 岩屋神社⇒若竹方面分岐⇒階段⇒頂上⇒林道⇒岩屋神社

雪が積もった岩屋山へ登ろうと一人で岩屋神社へ向かった。他に登山者はなく静かな真っ白い登山道を
               ワクワクしながら登る。アイゼンを付けるほどでもなく快適に歩く。久々っていうかこんなに雪が多い山歩きは
               滅多にないチャンス。みんなどうして登らないんだろうと思いながら、一人の時間を楽しんだ。
               それでも途中の林道では高い木の上から時折ドサッと落ちてくる雪の塊に注意しながら歩いた。
               頂上へ到着すると、やっぱり雪山好きはいて数人の登山者が雪景色を見て楽しんでいた。その殆どの
               登山者は毎日岩屋山へ登るというグループで、下りはこのグループの人が別のルートを教えてあげるという
               ことでご一緒させて貰った。

登山口の岩屋神社

雪はすでにベチャベチャだったが楽しかった

時折木の上から落ちてくる雪の塊に注意しながらちょっと急ぐ

階段は少し凍っていたが大丈夫 問題なし

頂上での登山者

雪の岩屋山で記念撮影

雪の長崎市内

長崎とは思われない景色

下りは別のルートで 結構急斜面

初めてのルートを歩く

林道に出てからの歩き

植林帯へ

岩屋神社へ戻る ここで汚れた物を洗わせてもらった