久住中岳 KUJUNAKADAKE 

登山日(Day)   2016年1月31日(日)
天候(Weather)   曇り晴れ
山名(Name)   くじゅうなかだけ(KUJUNAKADAKE)
所在地(Location)   大分県九重町(OOITA KOKONOE Town)
登山口(Entrance)   牧ノ戸峠(MAKINOTO Pass)
同行者(Companion)   F田
所要時間(Time)   5時間40分(休憩1時間含む)

               コース(corse) 牧ノ戸峠⇒扇が鼻分岐⇒久住別れ⇒御池⇒中岳⇒天狗が城山⇒牧ノ戸峠

               大雪の後の久住に雪山を求めて向かった。2年前と道路の様子が違い、ん?雪はあるのかなあと
              ちょっと不安になる。でも、久住は標高も高いから大丈夫だろうと車を牧ノ戸峠駐車場へと走らせる。
              途中、久住の山なみの様子がおかしい。雪がなく黒々とした山肌だった。
              えーーーーもしかしてェー。駐車場に着くと雪はなかった。それでも駐車場はほぼ満車状態。みんな考え
              ることは一緒。ちょっとがっかりしながらも準備をし登り始めた。登山道はアイゼンを付けるまでもないが
              凍っていた。慎重に足を運びながら進む。
              視界が開ける場所まで来ると雪ではない霧氷に覆われた美しい景色が目に飛び込んできた。
              二人とも歓声をあげ登ってきたことを喜んだ。
              素晴らしい景色と凍った御池を初めて見たという福ちゃんは満足そうに久住を楽しんでいた。良かったね!
              期待した雪は無くても素晴らしい霧氷に覆われた久住の景色に満足、満足。

雪のない牧ノ戸峠駐車場

     

                      同じ山岳会の福ちゃん                  準備を終えて出発

登山道には全く雪がない でも地面はカチカチに凍っていた

晴れ間がのぞく

     

                       馬酔木のつぼみも凍る                   霜柱

山の斜面は霧氷に覆われて

     

                       テンション上がる福ちゃん                と私

 

                         緑の葉っぱも凍る             枯れ花も凍って別の顔に

美しすぎる

久住別れからの久住山

凍った枯れ枝を入れて風景を切り取る


凍った御池 この日は十分の氷の厚さじゃないのに
怖いもの知らずの若者たち

雪はないけど霧氷と御池の美しさに見惚れる

別の角度からの御池

美しい 言葉を失う

白一色じゃないのもまた良い

中岳と霧氷

 

                       中岳と福ちゃん                      中岳と私

 

赤い木の実も凍ってどこかしら可愛い

何とも言えない景色

感動の連続

中岳頂上にて

中岳頂上からの御池

大船山と霧氷

坊がつる方面

三俣山

平治岳

天狗が城からの御池

天狗ヶ城

久住山

Top

inserted by FC2 system