大黒神島 無人島
登山日   2016年11月19-20日
天 候   晴れ
山 名  だいこくかみしま
所在地   広島県呉市
登山口   能美島桟橋
同行者   広労(H内・友人・Y本・O成・M川)
所要時間   4時間(休憩30分)

               翌朝はみんな寝坊してしまった。7時テント場を出発。M本・K籐を残し6人で頂上を目指した。
              私とYさんは、途中無理だと思ったら引き返そうと話していた。所が引き返すに引き返せない状況が
              待っていた。いざ、後ろを振り向くとそこには道はない。仕方なくみんなと一緒に先へ進むしかなかった。
              先頭をリーダーのHさんが ヤブ漕ぎで進みその後を私達が続く。道なき道を地図や地形を読みながら
              進むが、茨やシダ、足場の悪い岩場など心が折れそうになる。
              やっと展望が開けた場所へ登りあがると、その行く手を背の高い藪が待ち構えている。船が迎えに来る
              タイムリミットを考えながら進むので休憩も殆どない。もう、無我夢中と言う言葉がぴったりだ。
              やっと頂上に辿り着き、一息ついた。見下ろすと美しい島々が浮かぶ瀬戸内海が広がっていた。
              頂上を後に下山開始。今登って来たのにもう道がない。記憶や地図を頼りに急いで降りた。Mさん達が待つ
              テント場に着くとみんな服は破れ、擦り傷や切り傷で血を流す者もいた。
              探検は終わった。とっても疲れたが楽しかった。
              船は約束の時間にやって来た。楽しい思い出を残し無人島を後にした。

  

                    行って来まーす                     ヤブに突入

  

                      道なき道を行く                   ヤブの向こうに頂上が見える

  

                  束の間の休憩時に見る瀬戸内海         藪が立ちはだかる 行くしかない

美しい景色

眼下にテント場が

  

やっと降りて来た  あそこに登ったんだ

  

                  登りあがった尾根                   無人島からの脱出

Top

inserted by FC2 system