井原山

登山日  2016年3月26日(日)
天 候   晴れ
山 名   いわらやま
標 高   982.4m
所在地   福岡県糸島市
登山口   キトク橋登山口
同行者
所要時間   4時間30分(休憩含む)

井原山へ春の花を見に行こうと思い立ち、登山口に選んだ三瀬峠を目指した。予定どおり登山口に着いた
               ものの登山口の様子がおかしい。ロープが張られ立ち入り禁止となっていた。えーーーー!なんで?
               しょうがない予定を変更して、水無登山口の方へ車を移動させた。ここからのコースは登ったことがなく
               途中、道を聞きながら車を進めると橋のたもとに駐車場があった。そこが目的地の水無登山口駐車場だと思い
               空いているところに車を止め歩き出す。暫くすると、アンの滝が現れたり、感じのいい登山道を歩く。このコースには
               たくさんの花が咲き、オオキツネノカミソリやミツバツツジの季節にも負けないくらいの花街道だった。
               頂上にいた登山者に帰りのコースを聞くと、どうも様子がおかしく、キトク橋と言うところから私達は登っていたみたいだ。
               地図は三瀬峠からのものしか用意してなかったので、GPSで辿りながら登ってきたが、どうも思っていた登山口を
               間違っていたようだ。距離も長いコースで下りは水無分岐から左に進みアンの滝を目指さないと、戻れないらしい。
               教えてもらったように降っていくと、分岐からアンの滝までの登山道の踏み跡ははっきりしているものの、少し険し
               く注意が必要。余り利用されていないようで他の登山者に出会うこともなく静かな歩きだった。

三瀬峠登山口に到着するも通行禁止状態だった

水無登山口駐車場だと思い込んだキトク橋駐車場

アンの滝を見学

急登の始まり

稜線に登りあがり歩きやすくなる

頂上はもうすぐ がんばれ!

井原山頂上

オオキツネノカミソリの葉もたくさん出て、ホソバナコバイモもあちこちに咲いていた

可愛い

イチリンソウを見つける

分岐

ここから左方向へ登りあがる

斜面にはたくさんの可愛いヤマルリソウ

見た目よりも険しい

やっとアンの滝の手前分岐に到着

やっぱりキトク橋だった

ショウジョウバカマ

スミレ

オドリコソウ                          野イチゴ