大江高山
登山日   2016年4月30日(土)
天 候   晴れ
山 名   おおえたかやま
標 高   808m
所在地   島根県太田市
登山口   山田バス停
同行者   娘・夫
所要時間   5時間(1時間休憩含む)

                   

                  GWはお父さん、娘の3人で山陰地方の山へ花を愛でに出かける山旅を計画した。ベースキャンプを
                  娘のアパートのある宇部市にして、前半は二つの山へ後半は鳥取の大山へお父さんを登らせようと。
                  一つ目の山は大江高山。この山はミスミソウやイズモコバイモ、ギフチョウで有名な山だ。
                  時期的にミスミソウは終わっているが、イズモコバイモが一輪だけでも残っていないかと期待して行った。
                  でも、やっぱりどちらも終わっていた。しかし、チゴユリはすごい群生で登山口から頂上まで殆どその姿を
                  見ないということはなかった。他にもイカリソウなど道中楽しませてくれた。
                  この山は二つの登山ルートがあり、一つは飯谷コースでこのルートは距離は短いが急登を強いられるため
                  距離は長いが比較的歩きやすい山田バス停コースを選んだ。
                  しかし、歩きやすいとうたわれている割には急斜面の歩きにくい場所もあり、なかなか気を許せない。
                  尾根に登りあがると、平坦で歩きやすい登山道となり景色も素晴らしい。一つ目のピークを越えて一旦下り、上り
                  返すと頂上は近い。頂上には標識はなく標高が書かれたものが立っていた。頂上からは以前登った三瓶山
                  が目に飛び込んでくる。暫くするとギフチョウがたくさん現れ近くを飛び回っていた。カメラに収めようとするが
                  早くて撮れない。とまった瞬間にシャッターを押すが周りの枯草と同化して何処にいるかわからない。
                  三角の羽を持ちお尻が赤いギフチョウは貴重な蝶だと聞いた。見ることができ良かった。


車を走らせているとこんな風景が目に留まる いいなあ〜


いい感じ

  

                    山田バス停側にある駐車場                    登山道入り口の看板

  

                 田植えが終わった田圃道をのどかに歩く              キンポウゲ

                                     この日登る大江高山の山容

  

                        ここを鋭角に曲がる                舗装道路が終わって登山道へ

  

                                                        チゴユリ

  

                       雰囲気の良い杉林                     キンランみっけ!

  

                  結構な急坂です 滑る滑る 気を付けよう             何でしょうか?

  

               花を探して下ばかり向いて歩いていると、娘に「上も見てごらん新緑がきれいよ」と促される

  

               そうだねぇ〜忘れてた!この時期は新緑真っ盛り           チゴユリもいっぱい

  

                           スミレ                           イカリソウ

                                       新緑の中を歩く娘

                                          キラキラとまぶしい

                               浜田市の海岸線にある風力発電機

                                      道が平坦になり歩きやすい

                                    どこを見て何を考えているのやら

                                  きれいだねぇ〜 5月の風景

                                   木々も芽吹き淡い色に染まっている

  

  

                                     そこらじゅうに花がいっぱい

  

                         頂上の標識                         昼食の準備

                                          三瓶山を望む

                                       アップで

                                          いいねぇ〜

  

                  ギフチョウは何処にいるでしょうか?       私と仲良くなった地元の女の子 人懐っこくて可愛い

  

                                          エンレイソウ

               この日の宿泊地は十種ヶ峰オートキャンプ場。途中車を走らせていると、津和野の町に出た。ここは30年程
               前に友達と二人長門峡と合わせて旅した所だ。結婚してからも来たことはあるが・・・。懐かしかった。
               車で通りすがっただけだが、随分と街並みも変化していた。またゆっくり娘と来よう。お父さんもね!
               キャンプ場は設備もよく快適だった。しかし、大変な忘れ物をしてしまった。お父さんの一人用のテントポールを
               忘れて来たのだ。しょうがないので、車の後ろをフラットにしてお父さんの寝床を作ってあげた。
               私達のテントはちゃんと張った。ふかふかの草の上で快適なテント泊だったので、お父さんには申し訳ないことを
               したなと反省した。またいつか来よう。翌日は十種ヶ峰へ。

  

                       正面に青野山                         津和野駅を通過

  

                      街中を車が走る                     有名な鷺舞の銅像

  

                        キャンプ場へ                         快適なキャンプ場

  

                 ビールのおつまみの準備をするお父さん             この日は大入り空きなし

Top

inserted by FC2 system