雲仙普賢岳
登山日   2017年1月29日
天 候   曇りのち小雨
標高・山名   1359m・うんぜんふげんだけ
所在地   長崎県雲仙市
登山口   池の原園地
同行者   長崎山岳会
所要時間   5時間(休憩含む)

              コース  池の原園地⇒仁田峠⇒莇谷⇒紅葉茶屋⇒頂上⇒上りと同じコースを降る

              この時期、霧氷を求めて雲仙普賢岳の山行を企画した。天気予報は曇り雨。誰だろう雨男・雨女は?
             私かも?それに気温が気持ち悪いくらいの高温で何と下界では17℃、普賢岳は10℃。
             こんなんじゃきっと参加者もキャンセルするだろうなと思いきや何と16人も参加することに。想像以上の
             大所帯パーティーで登山口である池の原園地を出発。
             登山道には前日の雪が残っていたが仁田峠までは大丈夫だった。莇谷を歩くときは登山道が一部凍って
             いたため、不安な人には軽アイゼンを付けてもらった。紅葉茶屋まで来るとその先の登山道が凍っていた
             為、殆どの人がアイゼンを付けた。
             凍った登山道歩きが心配だったお父さんも何とか頂上まで登ることができた。良かった。
             頂上は風が強く写真撮影を手短に済ませ、頂上直下の風の当たらないところで昼食。下山も登って来た
             コースを戻り、青雲荘の白濁の湯で疲れを癒し、それぞれ帰路についた。

       
池の原園地からの出発      霧の仁田峠 
       
莇谷広場で休憩       紅葉茶屋への登り
       
 登山道は凍っていた     岩場を登る人も 
       
 ちょっと疲れているお父さん      ここで昼食

視界不良の頂上

強風の中集合写真

Top

inserted by FC2 system