七高山
登山日   2017年1月9日
天 候   晴れ
標高・山名   金毘羅山・七面山・烽火山・秋葉山・豊前坊・英彦山・愛宕山
こんぴらさん・しちめんさん・ほうかさん・あきばやま・ぶぜんぼう・ひこさん・あたごやま
所在地   長崎市
登山口   諏訪神社
同行者   長崎山岳会
所要時間   8時間(休憩含む)

           コース  諏訪神社⇒金毘羅山⇒七面山⇒烽火山⇒秋葉山⇒妙相寺⇒豊前坊⇒英彦山⇒愛宕山⇒風頭山
                ⇒若宮神社

            会の新年恒例登山は毎年のように長崎市内の七高山巡り。この長距離コースを歩いて一年の調子を見る。
           殆どの会員が参加して賑やかな山行だ。後半は口数も少なくなり、途中でリタイアする人も。
           今年は意外にお父さんが頑張っていた。先頭集団にぴったり付いて歩いていた。ちょっと体力がついてきたね。

       
 諏訪神社を出発     梅が咲いていた 
       
金毘羅神社を後に      金毘羅山へ 

ドンク岩が待ち構えている

私としてはスズメなんだが…

金毘羅山頂上より女神大橋を望む

岩屋山方面

       
       
       
 七面山に到着      うしとら大明神と読む

烽火山への急登

烽火山緒往生からの眺め

       
これから降り       
       
秋葉神社近くの小さな沢      昼食場所の妙相寺 
       
       豊前坊
       
 だんだん疲れが出てくる      

英彦山より長崎市内女神大橋方面を望む

雲の間から光が差してきれい

       
 愛宕山が前方に見えて来た     嫌になる階段上り 
       
 愛宕山へ最後の登り      愛宕山神社

最終地点 風頭公園  お疲れさまでした

Top

inserted by FC2 system