蔵王熊野岳・スキー


登山日   2017年2月20日
天 候   曇りのち風雪
山名・標高   ざおうくまのだけ・1840.3m
所在地   山形県・宮城県 県境
登山口   蔵王スキー場
同行者   Hさん
所要時間   

                    東北山旅最終日。今日は蔵王へ。がしかし、天気が・・・。取りあえず行ってみることに
                  スキー場の下の方は風もなく雪だけが少し降っていた。ロープウェーに乗って頂上駅まで
                  行くと別世界だった。ホワイトアウトのような感じで風も強く真っ白。地蔵尊の所まで行くの
                  がやっとだった。暫くカフェに入り様子を見ることにした。
                  いくら待っても収まる気配がなく、今回は諦めて下へ降りることにした。
                  折角だから、スキーをすることになった。Hさんはスキーを持って来ていて、私は板と靴を
                  借りて滑った。久しぶりのスキー。しかも蔵王で!楽しかった~!

頂上駅はこんな感じ

どの位積もっているんだろう

お地蔵さまは首まで雪に覆われて寒そうだった

スノーモンスターが辺りにはたくさんあるんだが・・・

やっとこんな感じにカメラで撮ることができた

やっぱり自分のスキーがいいな!

平日だったから空いてた

サラサラのパウダースノー



             今回お世話になった「ミズファーム」という農家民宿。楽しかった。オーナーの大場さんとは夜遅くまで
            お喋りした。この時期だから泊り客も私だけ。農家の広い部屋に寝ました。
            出された料理もどれも美味しくて初めて食べる会津の郷土料理も味わうことができた。

     
 楽しいお喋りで盛り上がった大場さんと    ひろ~い居間
     
 何と馬刺しが    海藻の煮凝りみたいなやつ
     
モツの煮込み    こづゆ(お祝いの席では赤物のニンジンが多く
弔事や法事の時は黒物のきくらげが多くなる
そうだ)
 
     
     
     
     初めて食べたサメの煮物
     
     
     
食べかけだが朝食の様子
品数が多くて食べきらないほど 食べたけど
 
   8種類の素揚げした野菜

Top

inserted by FC2 system