鳴鼓岳・烏帽子岳・岩屋山縦走 

登山日   2017年2月7日
天 候   晴れ
標高・山名   392m・413m475.2m なずみだけ・えぼしだけ・いわやさん
所在地   西彼時津町・長崎市
登山口   鳴鼓公園
同行者   T尻H・N川I・N川A
所要時間   6時間(休憩含む)

              コース  鳴鼓公園駐車場⇒展望台⇒鳴鼓岳⇒烏帽子岳⇒滑石峠⇒昼食場所⇒岩屋山⇒岩屋神社

              一度歩きたかったコース。会で企画するも雨で流れた。天気を見計らって同行者を募り4人で歩いた。
             私以外の3人は何度か歩いているコース。登山道は殆どが木立の中を歩き、視界が開ける場所がない。
             所どころ、展望所がありそこからの景色を楽しんだ。前半の登山道は快適で大好きな道だった。
             後半にスリリングで面白い登山道が出てきて飽きなかった。でも、夏の時期には決して歩きたくないコース。
             登山道が日陰になるから良いよと言われても無理。分かるでしょ!私が怖がるもの。
             それでも、アップダウンの激しい10キロ近くのロングコースは結構疲れました。良かった念願の縦走路を
             歩くことが出来て。お付き合いしてくださった3人の会員の皆様ありがとうございました。

登山口である鳴鼓公園駐車場からの景色 長与方面

こんな快適な登山道が続くと思いきや

縦走コース端の展望台へ

ここからの眺めも素晴らしい 大村湾を望む

お喋りも弾む登山道

ここは左へ

快適に歩いていると

通り過ぎてしまいそうな鳴鼓岳頂上の標識

       
 周囲に同化して分かりません      

烏帽子岳急登までの降り

       
 この坂がとっても急で降りだったら転げ落ちそう      烏帽子岳頂上に着いた

遠くに最終目的地の岩屋山が待っていた

烏帽子岳展望所からの眺め

展望所に別れを告げ歩き出す

滑石峠に到着 昔の人はここを通って長崎の街中へ通ったんだね

ちょっと分かり辛い登山道 中央石垣のところから登り始める

分かりにくい登山道でおまけに急登ときた

またしても降り

やっと旧道に出る

此処がコース唯一の陽だまりの場所 ここで昼食

昼食を終えて歩き出すがまたしても急登の連続

アキレス腱が伸び切ります

墓地の上部に到着  此処から先頭を初めての私に代わる
これはT尻さんの作戦だった

スリリングな冒険コースの始まり

低山を侮るな

恐る恐る出していた足場が下から見るとちゃんと岩が支えていた

落ちていた椿の花にホッとする

この坂を上ればゴールの岩屋山へ

岩屋山頂上の祠

近くの登山者に写真を撮ってもらう

岩屋山からの眺め

Top

inserted by FC2 system