久住冬山合宿

 登山日  2011年12月29・30日(木・金)
天候 晴ときどき曇り
 山名 久住山
 所在地 大分県久住
 登山口 牧ノ戸峠
 コースタイム (1日目)登山口10:20-東屋10:47-久住分かれ13:00-久住山頂上13:45-法華院温泉16:10
(2日目)坊がつる10:27-雨ヶ池11:29-長者原13:29
 標高 1796.9m
 距離   
 同行者 広島労山(8人)・娘 
 所要時間

  

  広島労山の冬山合宿に参加した。場所は、大分県の久住。熊本に住む娘を誘うと「行きたい」と返事が返ってきた。
  12月28日、広島をPM8時に出発、
途中、道路の凍結もなく順調に車を走らせ、翌日AM1:00頃宿泊地の萩尾Pへ到着した。
  前泊地に到着後は、テントを2張はって仮眠し、AM6:00朝食を摂るため玖珠SAに移動し、準備を整え牧ノ戸峠を目指した。
  九州と言えどさすがに、久住まで来ると凍結や雪が見られた。牧ノ戸峠にメンバーとザックを置いて、3台の車のうち2台を下山口の
  長者原へ移動し、登山口をAM10:00を回っての遅い出発となった。この日は地元の小学生が、沓掛山まで登ると言っていたが、
  足元を見るとスニーカーだったので、大丈夫かなと心配した。上りはいいけど、降りは大変だろうなあ・・・。
  ピッケルは持たないものの、シュラフや食料など結構な重さになったザックを背負い、雪を期待して登ったが・・・。ない!登山道はしっかり
  凍結してはいるものの、雪は多くなかった。クリスマス寒波で大雪が降ったのに、荒涼とした景色が続いた。久住分れで、久住山だけ登る
  グループと中岳へも足を伸ばすグループに分れ、それぞれ登った。私と娘は天気も良くなかったのと時間も厳しいこともあり、それに
  中岳は以前登っているので今回はパスして久住山へ登った。中岳へ向かったのは足長3人組でハイスピードで登って行った。
  久住分れから北千里ヶ浜へ下り、スガモリ越から法華院へ向かう。久住分れから北千里ヶ浜への下りにアイゼンを付けた。
  北千里ヶ浜はいつもの景色で、硫黄岳からの噴煙に圧倒されながら歩いた。ここだけは、私の中では地球ではない別の星の風景
  なのだ。宇宙を感じてしまう。法華院に着いたのが16:00を過ぎていた。この日は、二つのコテージを借りた。コテージは快適で
  マットレスも備わっていて、おまけに何と暖房付だった。ザックを降ろし、法華院温泉で汗を流し、食当の私が考えた「豚シャブ鳥つくね
  入り鍋、ポン酢・柚コショウ添え」の夕食だ。
  大いに食べ・大いに語り・大いに笑って法華院の夜は更けて行った。
  

  

                大丈夫かなあ〜この靴で                    衣服調整中

       

                                                    ない!雪が・・・

 

                                         久住山方面

  

                                                雪はあるが・・・

                              青空が時折見える。久住分れ避難小屋

  

                  山頂へ向かうがガスで何も見えない

  

                    頂上で                       前列左から阿さん・宮さん・後列左から
                                               川さん・東さん・私・娘

                                   中岳方面に青空が

                                 久住山山頂直下

                                     星生山方面

                                 久住山

                                 北千里ヶ浜

                                噴煙を上げる硫黄岳

                                      スガモリ越から

Next

inserted by FC2 system