登山日  2013年10月12日(土) 
天候  快晴 
山名  たかちほのみね 
所在地  宮崎県都城市 
登山口  高千穂河原 
同行者  お父さん・娘 
所要時間  3時間15分(休憩含む) 

           コース  高千穂河原11:40⇒御鉢12:45⇒鳥居13:00⇒頂上13:25-14:00⇒登山口14:40

            3連休は大山に行こうと決めていたが、娘の都合で急遽高千穂峰・開聞岳へ登ることにした。その高千穂峰は
           以前、韓国岳から新燃岳を経て高千穂峰へと縦走をしたが、高千穂峰を登る日が生憎の雨でまだ登っていなかった。
           念願の高千穂峰に登られて嬉しかった。この日は、前日に熊本の娘の所に前泊し、8時頃出発。のんきに翌日の
           登頂を考えていたが、思ったほど距離はなく意外と早く霧島へ着いてしまった。お父さんの提案で、今日中に高千穂峰に
           登ろうという事になり11:40発というちょっと遅めの出発になった。
           途中、お父さんがへばりそうだったので激を飛ばすと、意地こけになりちょっとムッとしたのかいつものパターンで頑張り
           だした。なあんだ、歩けるじゃない。たまには激を飛ばすのもいいかも!
           
           森林限界を過ぎると、足場の悪い富士山や大山の砂走りと同じような登山道となる。たくさんの登山者が難儀して下山して
           くる。登りは一歩進む毎に半歩後退。この繰り返しで嫌になる。持っていたストックを出し、少しはましになる。
           新燃岳が噴火する前は、赤茶けた溶岩の岩場で急登ではあるがまだ登りやすかったようだ。
           天気は最高の快晴なり、目に飛込んでくる景色も言葉を失うほど素晴らしかった。来てよかったと、思う瞬間だ。

     
 高千穂河原駐車場
ここから出発
  鳥居の向こうに見えるのが御鉢 
     
登山口標識    登山道へ 
     
火山灰が積もる登山道     新燃岳の噴火の火山灰で
歩きにくい
     
森林限界を過ぎると
いきなりの急登
 
  静かになった新燃岳 
     
 以前はこんな赤茶けた溶岩の
登山道だったらしい
  一息つく父娘 

まるで富士山の火口の様

     
 御鉢    御鉢の向こうに高千穂峰
まだまだ先は長い

新燃岳の向こうに韓国岳
以前、家族3人で歩いた縦走コースは火山灰の中

活発に噴煙を上げる桜島

山の斜面の向こうは都城市

素晴らしい景色に暫し見とれる

     
 火口の断層にも火山灰が    馬の背の向こうに高千穂峰
     
鳥居の後ろに頂上が    登山道はこんな感じで
とても歩きにくい まるで大山や富士山の
砂走り
 
     
 頑張れ―!   高千穂峰頂上 

竜馬が引き抜いた剣
お父さんはこれが見たかった

快晴の素晴らしい天気
何も言えない

市房山

下山時の馬の背にて

              この日の宿泊地は、民宿「きりしま路」。ここは、会社の補助金対象の宿で唯一予約できた所だった。連休でどこも
             満室。建物は古くてこじんまりとしているが、源泉かけ流しの温泉で部屋も広く食事も2食付いていう事なし。
             それに、霧島神宮のすぐ隣に位置し参拝にも便利だった。
             泊り客は、我家の3人と男女それぞれ一人づつの5人だけ。お風呂もゆっくり入ることが出来た。
             宿に着いて、お風呂で汗を流しさっそく霧島神宮へ参拝に出かけた。ここは、娘が来たかった所でもあり満足だったよ
             ようだ。お父さんは、私と以前一緒に来たことがあると言うが、私は全く覚えていなかった。ごめん。
             明日は、薩摩半島の最南端まで移動して開聞岳へ登る。そして、開聞ふれあい山麓キャンプ場でキャンプだ。
             夕飯後、布団の中でテレビを見ていたらいつの間にか眠りについていた。

     
お風呂も食事も大満足
値段も大満足
 
   今宵の宿の部屋の様子
霧島神宮のすぐそばにある
     
宿を一歩出るとそこは参道に続く     娘が来たかった霧島神宮
     
 宿でお風呂に入り
霧島神宮を参拝しに
  立派な鳥居が出迎えてくれる 
     
見事なご神木
人と比べるとその大きさがわかる
   にょきにょきの枝ぶり
     
札所で登山御守りを買う    素晴らしい神殿 

お父さんは結婚前来たことがあると言うが
私は全く覚えていない 残念!

     
夕飯まで部屋で寛ぐ    豪華な食事 

Next

inserted by FC2 system