New York Travel Diary @
Departure〜Arrival〜United Nation

出発日   2013年5月2日(木) 成田発 am11:00 ANA
到着日   2013年5月2日(木) JFK着 am10:45
ホテル   New York's HOTEL PENNSYLVANIA (3泊)
訪問地   United Nation (国連)

今年の夏休みは私に予定が入り、娘も休みが定かではない。思い切ってGWにお父さんをNYへ連れて
             行こうと思い立った。なぜNYかと言うと、娘の留学先の大学をいつか見せてあげなければと娘と相談していた。
             現役時代は仕事に追われ、なかなかNYまで行くことが出来なかった分、私が代わりに行っていた。
             やっと定年で嘱託身分になった今、「NYへ行っちゃおう!」と私が計画して実行したのだ。最後まで娘の休みが
             取れるかどうかすったもんだしたが、行けるときに行かなければと無理やり背中を押した。
             そうして始まったNYの旅は、やっぱり珍道中だった。
             福岡空港を朝7:15発成田行きのANAに乗り、成田発11:00ANAの便でNYへ。飛行時間12時間45分の長旅が
             始まった。
             機内ではまだ日本時間のお昼過ぎだと言うのに、もう、夕食が出てきた。あっ、その前にスナックと飲み物が用意され
             私達はビールをもらった。夕食は和食と洋食を選べ、私は洋食のチキンのクリーム煮、娘とお父さんは和食の
             お蕎麦が付いたカニ釜飯風をそれぞれ選んだ。
             朝が早かったせいもあって、モニターの映画を見ているといつの間にか眠りについていた。本当はまだ眠っちゃいけ
             ないのに・・・。時差が11時間あるのでNYに着く頃は日本時間で夜の10:00頃。いつもなら寝る時間だ。それが、NY
             では朝の11:00頃になるので、そのまま観光地へ出かけなければもったいない。それにホテルのチェックインも
             できないし・・・。そうこうしているうちに、朝食となった。到着3時間前だった。もうすぐ着陸体勢に入るというのに慌てて
             食べさせらた感じ。でも、機内食はどれも美味しかった。

国東半島      佐田岬半島

石鎚山     南アルプス

富士山      成田出発ロビー

どこか落ち着かないお父さん

サッポロがなくてしかたなくアサヒで       赤ワインも

私のチキンクリーム煮      娘のお蕎麦セット

ハーゲンダッツも出ました      ホラー映画じゃありません
ホビットと言う映画

和朝食      洋朝食

12時間45分のフライトを終えて、飛行機はNYJFK空港へ到着した。

ちょっと寝不足       元気です

バスのチケット売りの陽気なお兄さん       JFK空港

高速道でマンハッタンへ       メッツのスタジアム

マンハッタンが見えてきた       クイーンズボローブリッジ

トンネル入り口      トンネル内

トンネルをぬけるとそこはマンハッタン     NYのコンビニ

ブライアントパーク      グランドセントラル駅

馬に乗るPolice     イエローキャブがたくさん

宿泊地ホテルペンシルバニア      ホテルのロビー

感動しているお父さん     町中の果物屋台

タイムズスクエア―にて     同じく

ブロードウェー     Unaited Nation 国連本部

国連旗     戦争を止めようを意味する
鉄砲のオブジェ

歴代国連事務総長     被爆した長崎のマリア像

世界人権宣言       学校を始めるのに必要なもの

テレビのニュース等で見る国連安全保障理事会の会議が開かれる場所

国連総会が開かれる場所

Madison Square Garden
有名なマディソンスクエア―ガーデン ここでバスケットの試合などが行われる
このマディソンスクエア―ガーデンの前が私達のホテルだ
ここはPen Stationが地下にある

初日の夜のレストランにて       疲れたぁ〜 乾杯

前菜 クリームソースでいろんな具材が
煮込まれている一品
とっても美味しかった
     慌てて写真を撮る
ステーキとロブスター
そして私の大・大・大好きなマッシュポテト

クリームパスタ      午後8時を回ってもまだ明るいNYcity

寝不足の身体でNYに降り立った私達は、マンハッタンへ向かうバスに乗る。切符売りのお兄さんがとても陽気で
            楽しかった。お父さんは、目をキョロキョロさせながら「ここはどこ?」状態。バスに乗りマンハッタンのビル群が見えて
            くると気分も最高潮。
            やって来ましたニューヨーク!バスの車窓からタイムズスクエア―やブロードウェーの通りが見えるとワクワク・ドキドキ。
            入国審査が長蛇の列で時間がかかり、ホテルに着いたのが2日13:44。少し早いがチェックインして国連本部へ。
            お父さんが行きたかったUnited Nation お父さんの為に日本語のガイドさんの案内を受けながら回る。いつ来ても
            ここ(広島・長崎原爆コーナー)は、世界中の人に見てもらいたいと願う。お土産を買って、外に出ると午後7時前だと
            いうのに、真昼のように明るい。少し歩いてタクシーに乗り、近くのレストランで夕食。ボーイさんがみんな映画俳優に
            見えて、暫し見とれる。注文した料理の写真を撮るのを忘れ、慌てて食べかけの皿を写す。
            ホテルに戻り、3人ともフラフラしながら眠りについた。明日はメインコースだ。