ニュージーランドトレッキング
グランドトラバースX

     5日目  Lake Mackenzie to Routeburn Falls 歩行距離11km 歩行時間5時間

            トレッキングも終盤を迎えた。いつものスタイルで朝が始まる。この日はとっても良い天気。やっとNZトレッキングの醍醐味
           を味わうことが出来そう。ロッジにあったトレッキングノートに今までの感想を書く。朝食を終えマッケンジー湖畔に集合して
           ザックをデポしてオプションの洞窟へ向かう。yukikoさんに案内された洞窟は人一人がやっと通れるような場所。暗くて何
           か出そうな雰囲気の所だったが、入ってみると面白い。みんなギャーギャー言いながら入って行く。暫く行くと明かりが見
           えてきた。そこにはyukikoさんが待っていた。あー面白かった。
           湖に戻り、トレッキング開始。今日は変化に富むコースで天気もいいし、素晴らしい景色が期待できた。このコース唯一の
           上りが待ち受けていたが、そこは日ごろ鍛えているので問題ない。ほんと言葉に出来ないくらいの絶景が次々と現れ
           その度に足が止まった。「帰りたくないな」心の底から思う瞬間だった。sadaoさんの話では、NZには熊も蛇もいないらしい
           おまけに毒虫もあまりいないそうだ。うわー、私と娘にとっては正に天国。いいねえNZ。後日、ハーミッシュとお喋りしなが
           ら歩いている時もゴキブリの話とかムカデはいるかなど、他の人にはくだらないと思われる話題もした。
           ハーミッシュによると、ムカデはいなくてゴキブリは木の根っことかに似たようなやつがいるという事だ。家では見たことが
           ないと。羨ましい!!!ゴキブリに似たやつは、多分家の両親のお墓を掃除しているときに見かけたゲンゴロウみたいな
           やつかもしれない。ハーミッシュとはこの時はずいぶん盛り上がったねえ。あっそうそう、ねずみはたくさんいるんだって。
           山岳地帯を歩いていると、今回一番会いたかった「マウントクックリリー」の可憐な姿を見ることが出来た。
           想像以上に美しかった。白くて清楚なその花は、春に咲く花で一番人気らしい。寒いからちょっと心配してたけど…。
           マウントクックリリーを何枚も激写していると、またまた最後を歩く羽目に。でも、後ろにはTonyがいてくれたから大丈夫。
           Tony とも写真を見せっこしながら褒め合った。これはどう?いいねえ?とこんな感じで。Tony も気さくな青年だ。
           やがて、この日の休憩小屋に到着。ランチを食べて集合写真を撮り、山の深部に入って行く。小屋の近くには雪があり
           Tonyめがけて雪ボールを投げると、負けじとTonyも投げ返す。こんなことをしていたらまたもや先頭グループに置いて
           きぼりに。急いでトレッキングコースに戻り、歩を進めるがまたしても絶景の連続。カメラのシャッターがひっきりなしに
           押された。途中、雪が出てきたり道が細くなるが全く問題ない。滝や川が現れてくるとロッジは近い。目の前に雄大な景色
           が広がり、すぐ下にこの日の宿泊地ルートバーン・フォールズ ロッジが現れた。ここも立派なロッジだった。
           

     
 いつもの光景   いつものおやつ 
   
 朝食を待つ    赤いのはプラムです
     
 美味しい朝食   寄せ書き 
     
 私のベッド   ロッジにて 

まるで絵画です




・・・

・・・

     
洞窟の入り口     こわごわ入る
     
入れるかしら     出口が見えてきた
     
 yukikoさんが待っていた    Ted 頑張れ

まるで影絵の様

もう、何と言っていいか

左 Oceon Peak  右 Emily Peak

     
これトイレです 可愛いでしょ    このコース一番の急登 
     
     ラージ・マウンテン・デージー
     
     

Emily Peak の雄姿

     
     
     
エメラルドグリーンの湖面    急登が終わりちょっと休憩 
     
    なあんてことない道です 

一押しの絶景

どこか立山を思い出す

リリーを入れて

ずーーーっと見ていたい

・・・

     
 マウントクックリリー    
     
     
     
     
     
     

がんばれー

     
 休憩小屋   広くてきれい 
     
 集合写真    NZ来たぞー!

ここから春山の様相

     
 雪が出てきた    楽しい
     
     
     
 この絵も好き    大きな巨岩です
     
     

この景色も好き

これも良いな

これも

これもいい

この景色の下に最後のロッジが

            到着後、シャワーを浴び、衣類を洗濯して乾燥室に持って行きロビーで夕食まで寛いだ。この日が最後の宿泊かと思うと
           何だか寂しかった。夕食は今までにないくらいのご馳走でメインをラムかサーモンに選ぶことが出来た。私はサーモンに
           した。NZでは、鮭が捕れないのですべて養殖だそうだ。きれいな川がたくさんあるので美味しい鮭を食べることができた。
           食後は楽しいイベントがあり、とっても盛り上がった。そのことはHP上には秘密なので載せられない(ツアー客の為)が
           楽しい企画だった。ありがとうyukikoさん。

     
 ロッジの屋根   私達の部屋 
     
寛ぐ    寛ぐ 
     
 私とガイドさん達    sadaoさん
     
 少年のようなHamish絵になるねえ    お茶目なTony
     
チームAsu. New Caledonia Auc.     チームJapan1
     
 チームJapan2    美味しかったスープ
     
ラム     サーモン
     
 サラダ   パンケーキを投げるsadaoさんとyukikoさん 
     
それを受け取る私     落とした人は新しいのが貰える

Next

inserted by FC2 system