龍ノ山 氷筍見学ツアー 

登山日   2017年2月19日
天 候   晴れのち曇りのち晴れ
山名・標高   たつのやま・858m
所在地   福島県喜多方市山都町
登山口   
同行者   ツアー客32名(4名途中脱落)スタッフ11名
所要時間   5時間(休憩含む)

               宿泊先でHさんに車でピックアップしてもらい、集合場所の「いいでの湯」に向かう。手続きを済ませ
              広間で説明会があった。8人づつ4班に分かれそれぞれバスやワゴン車で登山口へ向かう。
              登山口はこれと言って目印になるものがなく、目の前に急斜面が広がる少し広くなった所で下ろされた。
              え”---まさかここを登るんじゃないでしょうねぇと思っていたら予感は的中。上りはいいが下りは
              果たして…。それにアイゼンも和かんもなし。雪国の人はさすがに雪になれているので動きが違う。
              それでも、必死で付いて行った。

     
圧雪した道路を普通のスピードで走る     雪景色がきれい
     
観光物産協会の方の説明があった     みんな地元の人ばかり
遠くは長崎と仙台
     
 急斜面の急登が始まる   準備をする参加者
Hさんは何と先発隊でラッセル係
 

私達3班 リーダーはK子さん

急斜面が続く

でも、何だか楽しい

ピークを一つ間違えてしまう この時ブリザード状態でもう中止かなと思った

本来のコースに戻り下りが待っていた

アイゼンなしの下りはちょっと怖かった それでも地元の人はへっちゃら

やっと洞窟に到着

     
     

これが氷筍 初めてご対面

今年は小さいらしいがそれでも1mの物もあった

上から垂れ下がる恐ろしいツララ

天気が良くなり最高の雪山

柱状節理みたいな氷

洞窟の入口には大きなツララが下がっていた

Next

inserted by FC2 system